今回の投資対象レースは4月18日の阪神競馬場4レースです。
この阪神競馬場4レースは、しっかり分析できれば決して難しいレースではありません。おそらく「複勝1点買いで的中させる」だけでしたら、この日開催されたレースの中で一番簡単だと思います。
ただ、オッズを中心に分析すると失敗する可能性が高いレースでもあります。特に出走前日の人気順位を元に考えると読み違えるかもしれません。
今回は「前日予想」する際の注意点を中心に解説していきます。
競馬を前日予想する時の注意点
出走前日から競馬を予想する時には次の2点を注意して予想しないといけません。
注意1.人気順位が変わるのを前提で予想する
競馬の馬券は出走前日から購入できます。つまり、オッズも出走前日からつきますし人気順位も調べられます。
しかし
今回投資対象にした阪神競馬場4レースでも出走前日から次のような人気順位になっていました。
[box04 title=”出走前日の人気順位”]
1番人気:6番ダンジェリンムーン
2番人気:1番ラヴユーライブ
3番人気:9番ラルナブリラーレ
4番人気:16番:マサノヴィクトワル
5番人気:15番ブラックアモーレ
[/box04]
統計では、1番人気が1着になる確率は35%、3着以内に来る確率は65%と言われています。つまり複勝1点買いをする場合、何も考えず1番人気の馬を買っておけば65%の確率で当たる…という理屈になります。
しかし、オッズには「レースが確定するまで変動する」という特徴があります。
オッズを見るタイミングによって順位はもちろんオッズの数値も微妙に変動します。レースによっては出走前日の人気順位と順位確定後の人気順位がガラッと変わったりもします。
つまり、出走前日の人気順位を鵜呑みにして予想を考えると失敗する可能性が高くなる…ということ。
レースによって変動の激しさは変わってくるため、投資競馬をするのであれば「人気順位の変動が少ないレース」を見つけられるか?がポイントになってきます。
注意2.実力のない馬が上位人気になっている
今回の阪神競馬場4レースではこの傾向がみられました。
オッズはレースが出走する時間が近づけば近づくほどより正確になっていきます。つまり各馬の実力に見合った人気順位に落ち着きやすくなります。
反対に出走前日のオッズは、実力以上に上位人気になってしまう馬がしばしば見かけます。阪神競馬場4レースで言えば2番人気の1番ラヴユーライブを指します。
出典:JRA
馬柱を見てもらえばわかる通り、1番ラヴユーライブは今回が初出走になります。過去の実績がないにもかかわらず過去の実績がないのに2番人気になっているのっておかしいと思いませんか?
1番ラヴユーライブが出走前日に2番人気になった原因としては次のことが考えられます。
1.競馬関係者(もしくはそれに近い人)が馬券を大量に買った
本来競馬関係者が馬券を買っていけない決まりがあるのですが、友人や知り合いに頼んで買ってもらうことができます。ただし、実力が裏付けられて買われたものではありません。
2.インサイダー的な情報が漏れて買う人が増えた
競馬新聞や予想屋から情報を仕入れた人達が、1番ラヴユーライブが勝てる根拠を知って買いに殺到した可能性があります。
ただし、流れた情報が本当かどうか?を裏付ける方法はありません。そもそも馬の実力を正確に示す数値もデータもないため、信ぴょう性としてはかなり低いです。
3.馬そのものに人気がある
GⅠレースなどの重賞レースで起こりうる現象です。馬の名前だけ見て「この馬が勝つ」と判断できるレースにみられる傾向です。
ただ、阪神競馬場4レースは未勝利戦です。
しかも1番ラヴユーライブは今回が初出走の馬のため、実力を裏付ける情報はほとんどありません。ということは3.が原因で馬券が買われた可能性はゼロとなります。
競馬を前日予想する手順
出走前日から競馬を予想する時
- 人気順位が変わる前提で予想する
- 実力がない上位人気馬がいる場合がある
の2つに注意しないといけません。では具体的にどのように予想すればいいのか?
阪神競馬場4レースでは次の3点を意識すれば前日からの予想でも、複勝1点で的中できる馬を見つけられます。
1.馬柱で馬を厳選する
人気順位やオッズを見る前に出走する馬の馬柱を確認してください。そうすれば少なくとも「3着以内に入りそうにない馬」を消せます。
馬柱を見るポイントとしては
[box04 title=”馬柱で見るポイント”]
- 3着以内に入った実績がある
- 前走と前々走の1着との着差が僅差(目安は0.4秒)
[/box04]
の2点。阪神競馬場4レースでは上の2つに該当しているのは6番タンジェリンムーンと9番ラルナブリラーレだけでした。
出典:JRA
つまり、阪神競馬場4レースは6番タンジェリンムーンか9番ラルナブリラーレの2棟を比較すればいいだけのレース…となります。
2.コンピ指数をチェックする
コンピ指数はオッズと違って出走前日に数値が確定します。そのため出走前日の予想に活用できるので、必ずチェックしましょう。
阪神競馬場4レースでは9番ラルナブリラーレがコンピ指数86、6番タンジェリンムーンがコンピ指数72でした。さらにコンピ指数60台の馬が一頭もいないため3着以内にはこの2頭が入る可能性が高い…と分析できます。
3.騎乗する騎手を比較する
馬券になりそうな馬に騎乗する騎手を比較します。この時大事なのは「誰が騎乗するか?」よりも「乗り替わりがあったか?」です。
阪神競馬場4レースでは9番ラルナブリラーレは前走と同じ川田雅樹騎手が騎乗します。しかし6番タンジェリンムーンは前走斎藤新騎手だったのに、今回は岩田望来騎手が騎乗します。
競馬の分析において騎手の乗り替わり(テン乗り)はマイナスで評価します。つまり6番タンジェリンムーンと9番ラルナブリラーレとを比較した場合、より高い確率で複勝馬券が的中するのは9番ラルナブリラーレとなります。
阪神競馬場4レースは「複勝」で投資できない
出走前日からでも馬柱やコンピ指数を活用すれば複勝1点買いで的中できる馬を導き出せます。ただし「複勝1点で投資できるか?」はまた別の話です。
阪神競馬場4レースはその典型です。コンピ指数が86もあり、前走や前々走の実績もいいですから、レースが近づくにつれて人気が上がるのは容易に想像できました。
つまり複勝1点買いで的中しても配当がほとんどつかない可能性が高いのです。
そこで、阪神競馬場4レースでは9番ラルナブリラーレの複勝1点買いから、6番タンジェリンムーンとのワイド1点買いに投資方法をスイッチ。
幸い阪神競馬場4レースでは6番タンジェリンムーンと9番ラルナブリラーレが他の馬よりも頭1つ抜けた実力があると判断できるため、より高配当が期待できるワイドに切り替えました。
投資馬券を複勝からワイドに切り替える条件は?
投資競馬をするなら「複勝1点買い」が基本です。複勝1点買いが最も的中率が高く、確実に利益が残せるからです。
ただし、投資しようとしている馬の複勝オッズが低すぎると、投資をする意味がないのでワイドで投資する戦略に切り替えます。その条件としては
[box04 title=”ワイド1点買いで投資するには?”]
- 複勝オッズの下限が1.3倍未満
- ヒモ馬候補が1頭だけ
- 3着以内に来そうな馬が下位人気にいない
[/box04]
の3つ。特に3.についてコンピ指数50台の馬の人気順位次第で2頭来る可能性があります。3月22日に投資したレースのようなパターンもあるので注意してください。
今回投資する阪神競馬場4レースでは
- 9番ラルナブリラーレの複勝オッズの下限が1.2倍くらいに下がりそう
- 6番タンジェリンムーン以外に3着以内に来そうな馬がいない
- 下位人気に上位2頭を脅かしそうな馬は見当たらない
ため、6-9のワイド1点で投資できると判断しました。
阪神競馬場4レースの結果
出走前日の時点の情報でしっかり実力がある馬が見つけやすかった阪神競馬場4レース。配当の低さから9番ラルナブリラーレの複勝1点買いを6-9のワイド1点買いに替えて投資しました。
配当も190円ついたので満足です。
今回の投資競馬のポイント
土日が仕事のため出走前日に予想して馬券を買っている人も多いと思います。しかし出走前日の予想は当日の予想よりオッズの変動を意識して行わないといけません。
具体的には
- 出走前日の人気やオッズは参考程度に
- 指標やデータから馬の「実力」をしっかり極める
出走前日の予想ができれば、当日の競馬にかける時間が大幅に減ります。
出走前日に買うレースと馬のある程度目星をつけ、当日オッズの動きを見ながら馬券を買いましょう。そうすれば、大きな失敗をするリスクが減り、コツコツ競馬でお金が増やせますよ。