投資競馬報告

出走前日の時点で「投資できるレース」と見極めるポイント

今回の投資対象レースは7月31日(土)の新潟競馬場3レースです。

この新潟競馬場3レースは「予想が難しい」と言われている夏競馬の中では比較的強い馬がハッキリしている印象がありました。

強い馬がハッキリしているレースか?それとも見極めるのが難しいレースか?については出走前日の競馬指標やオッズから判断できます。

ここでは、レースの見極め方を中心に詳しく解説していきます。

レースを見極める際のポイント

競馬で投資をするなら「投資できるレースか?」の見極めが重要です。

特に自分は複勝やワイドと言った的中率の高い馬券種で投資をするため、上位人気の馬で決着がつく堅いレースを狙います。レースが堅いか?荒れやすいか?は出走前日のオッズや競馬指標で目安がつきます。

具体的に次の点をチェックします。

コンピ指数をチェックする

まず出走する馬のコンピ指数を確認します。特に見るべきは次の2点です。

コンピ指数の見方
  • コンピ指数上位3位の合計を見る
  • コンピ順位3位と4位の差を比べる

まず「コンピ指数上位3位の合計を見る」ですが、コンピ上位3位の合計指数をチェックします。新潟競馬場3レースのコンピ順位上位3位の合計指数は次の通りです。(下の表はコンピ順位順に並べています)

馬名 コンピ指数
11番ジジ 79
1番モズロータスランド 71
6番ビーマイセルフ 67
12番ストロングカレント 57
2番メイショウメイスイ 55

つまり新潟競馬場3レースのコンピ上位3頭の合計は「217」です。これをテクニカル6の表に照らし合わせるとハッキリと上位人気で決着がつくレース・・・というわけではありません。

またコンピ3位の6番ビーマイセルフとコンピ4位の12番ストロングカレントのコンピ指数差が10もあります。ということは、コンピ指数だけで見ればコンピ上位3頭の4位以下には実力的に大きな差があることになります。

以上の点から、新潟競馬場3レースは上位人気だけで決着がつくのは難しく、最低でも1頭は中位人気以下から飛び込んでくる可能性がある・・・と考えられます。

なおテクニカル6の表は下記ページで紹介しているのでそちらから確認してください。

コンピ指数攻略法~買い目を導き出して競馬予想に活用するコツ~ 競馬の予想でよく使われる指標の1つがコンピ指数です。色んな競馬手法や馬券テクニックでもコンピ指数を軸にしたものはたくさんあります...

オッズから馬の実力を比べる

次に出走前日時点のオッズを見て馬の人気と実力を比べます。

この時見るべきオッズは自分が普段投資で使っている馬券種のオッズです。自分の場合複勝がメインなので「複勝オッズ」を見ます。

この時大事なのはオッズと人気順位の相関性です。人気順位と複勝をオッズの並べてみると次のようになります。(表の並びは人気順)

馬名 複勝オッズ コンピ指数
11番ジジ 1.1-1.1 79
1番モズロータスランド 3.6-9.3 71
3番オーミジルベール 4.1-10.8 50
6番ビーマイセルフ 1.5-3.2 67
12番メイショウメイスイ 1.8-4.4 55

上の表を見ると、11番ジジは人気順位・複勝オッズ・コンピ指数の相関性が合っているので高い確率で3着以内に入ると考えられます。

次に可能性として考えられるのが1番モズロータスランドと6番ビーマイセルフ。

3番オーミジルベールは3番人気ですが、複勝オッズは下限が4倍台ですしコンピ指数も50と低めなため、一時的に馬券が買われている可能性があります。

つまり3番オーミジルベールは出走直前になると人気順位が下がる可能性が非常に高い。

となると、複勝で投資をするなら11番ジジ、1番モズロータスランド、6番ビーマイセルフの3頭に絞りこめます。

候補から馬券を買う馬を決める

出走前日時点のオッズ、人気順位、コンピ指数から馬券を買う馬を3頭に絞り込みました。

さらに候補に入れた1番モズロータスランドが出走取り消しとなったため、馬券候補となる馬は

  • 11番ジジ
  • 6番ビーマイセルフ

の2頭となりました。この2頭の馬柱から馬券になる可能性がどのくらいあるか?を分析していきます。

11番ジジの馬柱

ジジの馬柱出典:JRA

出走前日のオッズやコンピ指数を見る限り、もっとも馬券になる可能性が高い馬だと思います。

過去の成績を見ると3着内率は5割を切っているものの、3回ダートコースを走って全て3着以内に入っているため、今回出走する新潟競馬場3レースも期待値を高く持っていいかもしれません。

ただし今回騎乗する戸崎圭太騎手は過去に4回騎乗して2着が1回のみと相性バッチリ!というわけではないのが懸念材料です。

6番ビーマイセルフの馬柱

ビーマイセルフの馬柱出典:JRA

前走4着で着差0.9秒差とあまり良くなかったものの、ダートの成績は9回出走して3着以内は6回も入っています。

さらに今回出走する新潟競馬場3レースのような「左回りのダートコース」に絞ると7回出走して3着以内が6回とさらに成績がよくなるため、11番ジジが馬券になる可能性はかなり高いです。

騎手も5走前から三浦皇成騎手が継続騎乗しているのでテン乗りのマイナス評価もありません。

オッズがどこまで下がるか?にもよりますが馬券になる可能性がかなり高いです。

複勝馬券で投資するなら11番?6番?

11番ジジと6番ビーマイセルフを比べたところ、可能性としては6番ビーマイセルフの方が3着以内に入る可能性が高いと感じました。

しかし11番ジジも6番ビーマイセルフよりは低いものの3着以内に入る可能性は十分秘めています。

そこで新潟競馬場3レースは「6-11のワイド」で投資できる可能性を探ってみます。この時に使うのは三連複オッズです。

三連複オッズを人気順位順に並び替え、上位30通りの中で11番と6番の両方が入っている組み合わせがいくつあるかを数えます。すると30通り中26通りに11番と6番が入っていました。

この結果から「11番ジジも6番ビーマイセルフも3着以内に入るだろう」と考え、6-11のワイドでの投資にスイッチ。

ただし、新潟競馬場3レースは中位人気から高い確率で1頭入ってくると考えていたため、6番ビーマイセルフの複勝を保険として買っておきます。

「ワイド一点買い」と「ワイド+複勝二点買い」の違いについては下の投資競馬報告で詳しく解説しているので、こちらを参考にしてください。

「ワイド一点買い」と「ワイドと複勝の2点買い」を決める判断基準今回の投資対象レースは東京競馬場2レースです。このレースでは複勝でなくワイドで投資しました。ただワイドは複勝よりも的中率が低いため「保険」として複勝を合わせて買うケースもあります。今回は「保険」をかける時の条件や判断基準を解説していきます。...

新潟競馬場3レースの結果は?

出走前日の段階で上位人気から2頭・中位人気以下から1頭来ると分析し、6番ビーマイセルフと11番ジジのワイドを中心に投資した新潟競馬場3レース。

結果は、見立て通り6番ビーマイセルフと11番ジジが3着以内に入り、中位人気から1頭飛び込んできた形となりました。

2021年7月31日新潟競馬場3レースの結果
2021年7月31日新潟競馬場3レースの払戻金

ただし、誤算だったのは6番ビーマイセルフの複勝の払戻金が思った以上に上がらなかった点。

レースが始まる前は6番ビーマイセルフの複勝払戻金は130円か140円くらいになると思っていましたが、結果は120円でした・・・。

複勝やワイドの払戻金は3着以内に入ってきた馬によるため、馬券を買う側でコントロールできません。とはいえ、今回は6-11のワイドも買っていたので利益はしっかりとれましたから満足ですけどね。

今回の投資競馬のポイント

今回の投資競馬のポイントは出走前日に「投資できるレース」かの見極め方です。

いかに馬券を買う馬を絞り込めても、投資できるレースでなければ買った馬券は外れます。言い方を変えればレース選びさえ外さなければかなりの確率で買った馬券が的中する・・・ということ。

そのためのポイントは次の通りです。

  • 出走前日の人気順位・オッズ・コンピ指数で判断
  • コンピ上位3頭の合計指数でレース展開を分析
  • コンピ順位3位と4位の差で上位人気の信ぴょう性を調べる
  • 候補が絞れたら馬柱から馬の実力を比べる

レースに見極め方については別の投資結果でも紹介しているのでこちらも参考にしてください。

複勝で「稼げないレース」の見極め方~「分かりやすいレース」との違い~2021年最初の投資レースは1月5日の中山競馬場2レースです。このレースは複勝で稼ぐ競馬で稼ぐならお勧めできないレースです。なぜなら複勝だと稼ぎにくいからです。その根拠を詳しく解説していきます。...
人気上位で決着がつくレースの見極め方と利益が出る馬券の買い方今回の投資対象レースは阪神競馬場2レースです。このレースは上位人気で3着以内を独占する可能性がありました。その根拠と上位人気で3着以内を独占する可能性があるレースでの投資方法を詳しく解説します。...
【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事