投資競馬報告

三連複オッズの活用法~ワイド馬券で投資するなら必ず見るべき指標~

今回の投資したレースは6月20日(土)の阪神競馬場6レースです。

先に言いますとこのレースは複勝+ワイドの2点買いで投資をしてダブル的中させています。

複勝で買う馬を見つけるだけしたら阪神競馬場6レースはそれほど難しくありません。ただワイドを買うにあたっては組み合わせる馬を見つけないといけません。

そこで使うのが「三連複オッズ」です。

実はワイド馬券で投資をするなら三連複オッズはとても役に立つ指標としておすすめです。

今回はワイド馬券を買うにあたって役立つ三連複オッズの使い方を中心に解説していきます。

競馬指標から馬券候補になる馬を絞る

まずは馬券になりそうな馬を絞り込むところから始めます。

まずコンピ指数を調べてみるとコンピ指数上位3頭のコンピ指数を足すと「223」でした。

つまり人気上位で3着以内の席を取ってしまう傾向が強いレースと言えます。(極ウマ・プレミアムで紹介されている「テクニカル6」による)

コンピ指数攻略法~買い目を導き出して競馬予想に活用するコツ~ 競馬の予想でよく使われる指標の1つがコンピ指数です。色んな競馬手法や馬券テクニックでもコンピ指数を軸にしたものはたくさんあります...

ただし阪神競馬場6レースをよく見てみると、出走前日時点で競馬指標とオッズ人気にバラつきがあります。

例えばコンピ指数の上位5頭を調べてみると

  • コンピ順位4位が単勝9番人気に
  • コンピ順位5位が単勝10番人気に

なっていました。

またデータマイニングも、対戦型マイニング順位5位の馬が16番人気とほぼ底辺に沈んでいました。

出走前日とはいえ、コンピ指数やデータマイニングの上位5頭に入っている馬が下位人気に沈んでいる場合、中位人気以下から3着以内に入って来る可能性を含んでいることが多々あります。

そこでコンピ順位3頭

  • 3番ダンツイノーバ(コンピ指数82)
  • 12番ダンジェリンムーン(コンピ指数77)
  • 1番カサドーラ(コンピ指数64)

のうちから3着以内に入る可能性が最も高い馬を1頭選ぶのが妥当だと判断しました。

馬柱から複勝一点買いする馬を選ぶ

コンピ指数やデータマイニングと言った競馬指標から

  • 1番カサドーラ
  • 3番ダンツイノーバ
  • 12番ダンジェリンムーン

から複勝で買う馬を1頭選ぶことにした阪神競馬場6レース。

厳選するにあたって参考にするのは「馬柱」です。それぞれの馬柱の分析結果は次の通りです。

馬柱による1番カサドーラの分析

カサドーラの馬柱出典:JRA

前走が着差なしの2着になっている以外はプラスの要素が見当たりません。

3着内率も5割を下回っており、乗り替わりがないものの騎手もパッとした感じではないため、複勝一点で買える馬ではありません。

よって1番カサドーラは候補から外れます。

馬柱による3番ダンツイノーバの分析

ダンツイノーバの馬柱出典:JRA

直近3レースとも2着になっており、着差もすべて僅差なので複勝一点買いしても的中する可能性は十分にあります。

騎手も前走から乗り替わったとは言え、過去2戦騎乗して共に2着になっている秋山真一郎騎手のため、テン乗りによるマイナス評価はありません。むしろ相性が良い騎手に戻ったと考えてプラスに捉えてもいいくらい。

「芝1800メートルコース・右回り」と条件を絞った戦績で見ると3着内率は7割を超えるので複勝を買うならこの馬が最有力候補です。

馬柱による12番ダンジェリンムーンの分析

ダンジェリンムーンの馬柱出典:JRA

3着内率100%でテン乗りもなし。しかも騎乗するのは阪神競馬場が得意な川田将雅騎手と、これまた好材料がそろっています。

しかしコンピ指数は3番ダンツイノーバよりも低いというのが気になります。

また複勝オッズも下限と上限の幅が狭いため、複勝一点買いしても旨味が得られる可能性が低いです。

12番ダンジェリンムーンを複勝で買って3番ダンツイノーバが飛んだ時の複勝オッズと、3番ダンツイノーバを複勝で買って12番ダンジェリンムーンが飛んだ時の複勝オッズを比較した時、後者の方が高配当になりやすい。

というわけで、複勝で買うなら「3番ダンツイノーバ」となります。

三連複オッズを使って「3-12」のワイドの可能性を探る

最後に、3番ダンツイノーバと12番ダンジェリンムーンのワイド馬券を買って的中する可能性を探ります。ここで使う指標が「三連複オッズ」です。

三連複オッズの人気順位を見ると次のようになっていました。

6月20日阪神競馬場6レースの三連複オッズ出典:JRA

ポイントは人気上位30位の中に12番ダンジェリンムーンが含んでいる組み合わせが何頭いるか?です。

三連複オッズの人気上位30位に12番ダンジェリンムーンが入っている組み合わせが多いほど、3着以内に入る可能性が高いと考えられます。

で、調べてみると三連複オッズ上位30位のうち12番ダンジェリンムーンが入っている組み合わせは23通りありました。

30通り中20以上あればワイドの組み合わせで買っても大丈夫だと判断できるため、3番ダンツイノーバの複勝と3-12のワイドの2点買いで投資しました。

阪神競馬場6レースの結果は?

馬柱を使って複勝一点買いで的中する馬を、三連複オッズを使ってワイドでの勝算を確認して複勝とワイドの2点買いで投資した阪神競馬場6レース。

結果は、どちらも的中して無事に利益を確保しました。

2020年6月20日阪神競馬場6レースの結果2020年6月20日阪神競馬場6レースの払戻金当初の見立て通り、中位人気から1頭突っ込んできたため「配当が高くなるかな?」と思いましたが、思ったほど配当が上がらず…。

それでも外れ馬券にならずトリガミにもならなかったので、投資としては成功したわけですから「良し」としましょう。

今回の投資競馬のポイント

基本的に投資をする時は「複勝一点買い」がベースです。

しかし、場合によっては「複勝+ワイド」や「ワイド一点買い」など、ワイド馬券を活用して利益を積み上げていく時もあります。

そんな時に「三連複オッズ」はワイドで買える組み合わせか?の検証に役立つ指標なので、ワイドで馬券を買うなら必ずチェックしましょう。

三連複オッズを活用するポイントは次の点です。

三連複オッズの人気上位30の組み合わせをチェックする
組み合わせ候補の馬が入っている組み合わせがいくつか数える
組み合わせ数が「20」以上あれば候補として考えてもいい

もちろん、馬柱やコンピ指数など他の指標やデータも比べて総合的に検証する必要があります。

とはいえ、三連複オッズはワイドの組み合わせの信ぴょう性を調べるのに便利な情報なのでぜひ活用してください。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事