投資競馬報告

「ワイド一点買い」と「ワイドと複勝の2点買い」を決める判断基準

今回の投資対象レースは10月25日(日)の東京競馬場2レースです。

コンピ指数と馬柱を確認したら、人気上位2頭が馬券に絡む可能性が非常に高いレースと判断したため、このレースで投資しました。

さらにオッズ的に複勝一点買いしても利益が少ないため、東京競馬場2レースは「ワイド」中心で投資をしました。

ただワイドで投資をする時は、ワイドが外れた時のために「保険」で複勝を買うケースがあります。

今回はワイドで投資をする際に「保険」として買う複勝馬券の買い方について詳しく解説します。

馬券候補になる馬は人気上位2頭のみ

まず馬券を買う馬選びですが、この東京競馬場2レースに限って言えば

  • 7番モンテディオ
  • 8番アイリッシュムーン

の2頭しか候補に上がりません。その理由は次の3点です。

理由1:コンピ指数が2頭だけずば抜けて高い

東京競馬場2レースに出走する馬のコンピ指数を比べると7番モンテディオ(コンピ86)と8番アイリッシュムーン(コンピ70)の2頭がかなり高い数値でした。

次に高いのが5番マイネルグロン(コンピ65)と8番アイリッシュムーンと比べると5も差がついていますし、それ以外の馬は全てコンピ50台前半以下。

コンピ指数は出走前日に数値が確定するため、出走直前に数値が変わることはありません。

つまり出走前日の段階で7番モンテディオと8番アイリッシュムーンが他の馬より実力があるということがコンピ指数から読み取れます。

コンピ指数攻略法~買い目を導き出して競馬予想に活用するコツ~ 競馬の予想でよく使われる指標の1つがコンピ指数です。色んな競馬手法や馬券テクニックでもコンピ指数を軸にしたものはたくさんあります...

理由2:3着内率が高い

基本的に複勝一点買いで投資をする場合、3着以内に入る可能性が高い馬を選びます。

そこでチェックすべき材料の1つが「3着内率」です。

東京競馬場2レースで3着内率が5割を超えているのは次の3頭です。

馬名 3着内率
7番モンテディオ 1.00
8番アイリッシュムーン 6.77
5番マイネルグロン 5.00

そもそも東京競馬場2レースに出走する馬の中で3着以内に入った実績のある馬は上の3頭しかいないため、上の3頭以外は候補から除外します。

理由3:前走の結果と人気順位が安定している

3着内率が高い3頭の前走の人気順位と結果を比べると次のようになります。

馬名 前走の着順 前走の人気順位
7番モンテディオ 2着(着差0.3) 3番人気
8番アイリッシュムーン 2着(着差0.2) 1番人気
5番マイネルグロン 3着(着差0.3) 13番人気

3頭とも前走は3着以内に入っていますし着差も決して悪くありません。

しかし7番モンテディオと8番アイリッシュムーンは前走も上位人気だったのに対して5番マイネルグロンは13番人気とかなり下位人気でした。

つまり5番マイネルグロンは前走でも「こいつは勝てないだろう」と思われていた馬であり、実力が劣っている思われた馬なのです。

その証拠に、5番マイネルグロンの前々走は7番人気で12着と散々な結果です。

マイネルグロンの馬柱出典:JRA

以上の点から、馬券に絡む可能性が高いのは7番モンテディオと8番アイリッシュムーンの2頭のみと考えられます。

東京競馬場2レースをワイド馬券で投資する理由

馬券に絡む可能性が高い馬を7番モンテディオと8番アイリッシュムーンの2頭に絞り込めます。

基本的に投資競馬をする際は「複勝一点買い」を軸に馬券を買います。

しかし東京競馬場2レースの場合は馬券が7番モンテディオと8番アイリッシュムーンに集中するのが分かっており、複勝オッズの下限も下がるのが目に見えていました。

そのため、7番モンテディオか8番アイリッシュムーンのどちらの馬で複勝を買ったとしても利益がほとんど出ないため、7-8のワイドという選択肢しかなくなります。

複勝で投資するか?ワイドで投資するか?のボーダーラインは複勝オッズの下限で判断します。複勝オッズの下限が1.3倍以上を見込めるなら複勝で投資します。

ワイド一点買いかワイド+複勝の2点買いで投資するかを判断するポイント

ワイド馬券は複勝馬券に比べると的中率が下がってしまうため、損失を最小限にするために「保険」として複勝馬券を買うケースがあります。

ただし場合によっては保険をかけずにワイド一点買いで投資した方が良い場合もあります。

では「ワイド一点買い」と「ワイド+複勝」で投資する違いはどこか?

ポイントとしてはワイドで組み合わせる2頭の複勝オッズです。

例えば今回の東京競馬場2レースの場合、7番モンテディオと8番アイリッシュムーンの複勝オッズは次のようになっています。

馬名 複勝オッズ
7番モンテディオ 1.1~1.1
8番アイリッシュムーン 1.1~2.0

2頭の複勝オッズを見る限り7番モンテディオで保険をかけても110円にしかならないため、保険は必然的に8番アイリッシュムーンになります。

しかし8番アイリッシュムーンも複勝オッズの下限が1.1倍のため保険の意味を成しません。

8番アイリッシュムーンの複勝オッズは1.1~2.0とかなり幅がありますが、裏を返せば7番モンテディオがそれだけ「堅い」という証拠になります。(7番モンテディオが飛ばないと8番アイリッシュムーンの複勝の配当が上がらないため)

つまり保険をかけてもあまり意味がないため、東京競馬場2レースでは複勝を買わず7-8のワイド一点買いで投資するのがベストな買い方になる…というわけです。

東京競馬場2レースの結果は?

複勝では利益が出ないためワイド一点買いで投資をした今回の投資ですが、無事に7-8のワイドで的中して投資成功です。

2020年10月25日東京競馬場2レースの結果2020年10月25日東京競馬場2レースの払戻金

2頭に人気が集中していただけであってワイドでも140円しかつきませんでしたが、複勝の配当もどちらも110円だったので「ワイド一点買い」が正解だったと言えるでしょう。

もちろん保険でどちらかの複勝をかけていればダブル的中だったわけですが、買い目が増えればトリガミになるリスクを考えないといけません。

競馬でお金を稼ぎたいなら、トリガミにならないよう「一点買いで確実に馬券を的中させる」のを最優先に考えてください。

今回の投資競馬のポイント

今回は「ワイド一点買い」か「ワイド+複勝」かの買い方の違いについて解説しました。

ポイントとしては次の点です。

  • ワイドでも複勝でも基本は「一点買い」
  • ワイドと買う複勝はあくまでも「保険」
  • ワイドが的中する可能性を調べて保険をかけるか?を判断する

ワイドと複勝の2点買いをする時は「ダブル的中」狙いではなく「ワイドが外れた時の損失を最小限に抑えるための保険」として複勝を買う事を忘れずに。

そのためにも「一点買い」での的中率を上げることを心がけてくださいね。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事