投資競馬報告

オープンレースで投資競馬をする時に絶対に外せない3つのポイント

今回の投資対象レースは5月23日(日)の中京競馬場9レースです。

自分は基本的に投資するレースは午前中に開催される未勝利レースが多いですが、午前中のレースがパッとしなかったり午前中のレースで失敗した時は、午後のレースにも手を出します。

今回は前半に開催されるレースであまりパッとしたものがないため、9レース目まで待ちました。

今回投資した中京競馬場9レースは4歳クラスの牝馬のみが出走できるオープンレースです。そのため未勝利レースとは少し分析のポイントが変わってきます。

ここではオープンレースで投資をする際のポイントを中心に解説していきます。

ポイント1:競馬指数の分布を調べる

まずは出走する馬の競馬指標の分布を調べます。具体的には「データマイニング」と「コンピ指数」の確認できます。

ここで重要なのはデータマイニングの指数やコンピ指数ではありません。データマイニングとコンピの順位を調べてそれぞれの指数の上位5頭がどれかが分かればOKです。

なお競馬指標の分布を調べる際は各競馬指標の上位5頭がどの馬なのか?さえ分かれば大丈夫です。

今回の中京競馬場9レースの各馬の競馬指標の順位分布は以下のようになっていました。ちなみに馬の並びは出走前日の人気順です。

馬番 データマイニング順位 コンピ順位
(コンピ指数)
スピード型 対戦型
4番 1位 1位 2位(72)
5番 9位 5位 7位(54)
12番 4位 2位 1位(75)
8番 5位 7位 5位(56)
2番 2位 4位 4位(57)
3番 7位 6位 3位(71)
9番 3位 3位 8位(53)

出走前日の人気順位と競馬指標の分布を並べてみると、どの競馬指標も7番人気以内に上位5頭が収まっているのが分かります。

人気順位とデータマイニング順位・コンピ順位の相関性が高いレースは荒れる可能性が低くなる傾向があります。

今回の中京競馬場9レースで言えば、ピッタリではないもののおおよそ人気順位と競馬指標の順位の分布が似ているため荒れる可能性は少ないと考えられます。

ポイント2:コンピ指数の合計を調べる

次に各競走馬のコンピ指数をチェックします。この時大事なのはコンピ指数が最も高い上位3頭の合計です。

コンピ指数が高い上位3頭の合計が高ければ高いほど堅いレースになりやすい傾向があります。

中京競馬場9レースの場合、上位3頭のコンピ指数の合計が218とかなり高めのため、レースも下位人気から飛び込んでくる馬は多くても1頭だろう…と考えられます。

なお、コンピ指数の合計とレースの荒れ具合については下記ページで詳しく解説しているのでそちらをご覧ください。

ポイント3:コンピ指数の断層を調べる

次にコンピ指数の断層を調べます。コンピ指数の断層とはコンピ指数が大きく離れている部分を指し、断層がどこにあるかによって投資対象の馬を絞り込みます。

中京競馬場9レースで言えば、コンピ順位が3位と4位とのことに断層があります。

馬番・馬名 コンピ順位(指数)
3番ダンツイノーバ 3位(71)
2番ナオミラフィネ 4位(57)

見てもらえばわかる通り、コンピ順位3位と4位との差が14あります。

しかも中京競馬場9レースではコンピ指数60台の馬が一頭もいません。コンピ指数50台の馬も4頭しかいないため、中京競馬場9レースは

  • 3番ダンツイノーバ
  • 4番ラヴユーライヴ
  • 12番カリンカ

の3頭の実力が頭1つ抜けているとコンピ指数から読み取れます。つまり、上の3頭のうちもっとも3着以内に入る可能性が高い馬を探せばいい…ということになります。

コンピ指数上位3頭を比べて1頭選ぶ

競馬指標の分布やコンピ指数から投資対象候補を3頭に絞ったら、3頭の馬柱から馬券になる可能性がもっとも高い馬を探します。

オープンレースで投資をする場合、最も注目すべきは「過去の戦績」です。特に出走数と3着内率の割合は注意してチェックしてください。

3番ダンツイノーバの馬柱

ダンツイノーバの馬柱引用:JRA

コンピ指数71ですが馬柱を見るとそこまで評価できる馬ではありません。

3着内率も一応5割を越えていますが、3着以内に入ったレースの2/3が未勝利戦です。つまり今のクラスに上がってくるまでかなり時間がかかったのをみると実力的には見劣りしてしまいます。

そもそもコンピ指数が71もあるのに出走前日とはいえ6番人気なのが気になります。注目されていないのか、それともコンピ指数が過大評価しているかは不明ですが過去の戦績を見ると後者の可能性が高いと言えるでしょう。

4番ラヴユーライヴの馬柱

ラヴユーライヴの馬柱引用:JRA

コンピ指数70台の中でもっとも出走回数が少ない馬です。しかも4着以下になったのはわずか2回しかないため、実力的には最も馬券になる可能性が高いと言えるでしょう。

デメリットを挙げるなら、前走まで騎乗していた坂井瑠星騎手から川須栄彦騎手に乗り替わったことくらい。

今回候補として考えている3頭のうち最も馬券になる可能性が高いのは4番ラヴユーライヴだと思います。

12番カリンカの馬柱

カリンカの馬柱引用:JRA

コンピ指数が75と最も高く前走と前々走は着差なしの2着と結果も出しています。

しかし出走回数もかなり多いうえに肝心の3着内率は5割を下回っているため複勝一点買いで投資をするにはリスクが高く感じてしまいます。

複勝一点で投資をする場合、より安定した力を持っている馬を優先して選ぶのがポイントです。そう考えると12番カリンカは投資候補として物足りなさを感じます。

中京競馬場9レースの結果

競馬指標からレースの展開を分析し、過去の戦績から4番ラヴユーライヴの複勝で投資をすることにした中京競馬場9レース。

結果は4番ラヴユーライヴが2着に入ったため無事に投資に成功しました。

2021年5月23日中京競馬場9レースの結果2021年5月23日中京競馬場9レースの払戻金

しかも1着が9番人気の馬だったため払戻金が跳ね上がり160円もつきました。4番ラヴユーライヴの複勝オッズが1.3‐1.7なのを考えるとかなり上振れた結果となりました。

さらに、コンピ指数70台の残りの2頭はどちらも4着以下に沈みました。

コンピ指数は競馬指標のなかでもっとも使われやすいですが、こういった「ダマシ」も珍しくありません。数字を鵜呑みにするのではなくしっかりと裏付けを取ってから判断するようにしましょう。

今回の投資競馬のポイント

今回はオープンレースを使った投資競馬のポイントを紹介しました。

もちろん未勝利レースで投資をする時と同じ部分もありますがオープンレースで投資をする時の着目点もあります。特に次の点を見落とすと結果に大きく影響を与えるので忘れずに確認しましょう。

  • 競馬指標と人気順位の相関性を確認
  • コンピ指数からレース展開を分析
  • なるべく出走回数が少ない馬を選ぶ
  • 3着内率が5割未満の馬は対象から外す

投資競馬をすることを考えるとオープンレースよりも未勝利レースの方が選びやすいです。とはいえ、無理して未勝利レースで投資をするよりもオープンレースの方が投資しやすいケースだってあります。

投資するレースさえ間違えなければ競馬でお金は増やします。闇雲に馬券を買うのではなくしっかりとレースを厳選する癖をつけましょう。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事