投資競馬報告

単勝馬券で投資するポイント~馬の見つけ方から馬券を買う注意点まで~

今回の投資レースは4月25日(土)の福島競馬場1レースです。

自分はこれまで投資につかる馬券は複勝かワイドがメインでしたが、このレースでは単勝馬券で投資しています。

単勝馬券は複勝やワイドに比べると配当が高くなります。ただし、1着にならないと的中にならないため、的中難易度はかなり高いです。

そんな難易度が高い単勝馬券で投資する時に、具体的にどのような点に注意すればいいか?

今回は「単勝馬券での投資ポイント」を中心にお話ししていきます。

単勝馬券を買う馬の見つけ方

まずは単勝馬券で投資できる馬を見つける作業から始めます…と言っても、やることは複勝一点買いをする時と変わりません。

複勝一点買いする馬の見つけ方
  1. 過去3着以内に入った実績のある馬を選ぶ
  2. 三着内率の高い馬を探す
  3. 前走と前々走の着差をチェックする
  4. 騎手の乗り替わりがないかを調べる

上の4つのポイントから、最も3着以内に入る可能性が高いのは7番シルバージャックとなります。

シルバージャックの馬柱

出典:JRA

前々走が1.2秒差の4着になっていますが、それ以外は僅差で3着以内に入っているため安定した走りを見せています。

騎手も前々走以外は藤田菜七子騎手が騎乗しています。しかも藤田騎手が騎乗して入れるレースは新馬戦以外全て3着以内に入っています。

シルバージャックのレース成績

出典:JRA

7番シルバージャック以外にも4番ニーケススマイルや13番マタギなども、3着以内に来る可能性は秘めているものの、馬柱や過去の実績を比べるとどうしても7番シルバージャックより見劣りしてしまいます。

というわけで、福島競馬場1レースで最も3着以内に入る可能性が高いのは7番シルバージャック…となります。

馬柱をチェックして的中率を50%に引き上げる方法競馬で勝てる馬を探す参考材料の1つが「馬柱」です。馬柱には出走する競走馬の詳細な情報が細かく記載されています。 しかし、多くの人が...

7番シルバージャックを単勝で買う根拠

馬柱や過去の実績だけで、複勝一点買いするなら「7番シルバージャック」というところまで導き出せます。ですが今回7番シルバージャックは複勝ではなく単勝で買いました。

もちろん7番シルバージャックを単勝で投資したのには根拠があります。その根拠は次の3点です。

複勝では利益が出ない

7番シルバージャックは前日から馬券がかなり買われていました。複勝オッズも出走前日の時点で1.2~1.5倍とかなり低かったです。

つまり、出走直前になったら7番シルバージャックの複勝オッズはもっと下がる可能性があります。

出走直前に複勝オッズの下限が1.2倍であれば複勝馬券を買う目安である「下限オッズが1.3倍」は見込めないため、福島競馬場1レースは複勝馬券での投資ができないレースなのです。

ワイドのヒモになる馬が絞り切れない

複勝がダメならワイドで投資するのが基本的なスタイルですが、福島競馬場1レースに限ってはワイドでの投資もかなりハードルが高いです。その理由はヒモ馬が絞り切れないから。

7番シルバージャックとペアにする馬を探した場合、どの馬と組み合わせるか?が問題になってきます。その時「この馬なら3着以内に入るだろう」とハッキリ分かる馬が見当たらないのです。

可能性がありそうなのは

  • 4番ニーケススマイル
  • 13番マタギ
  • 14番シゲルメイオウセイ

の3頭くらい。しかし上の3頭もそれぞれ不安要素があります。

ニーケススマイルの不安要素
  • 騎手が乗り替わって「テン乗り」になっている
  • 前走の着差が1.1秒差と離されすぎ
  • 三着内率が低い(0.25)
マタギの不安要素
  • 6戦中3着以内に入ったのがわずか1レース
シゲルメイオウセイの不安要素
  • 前走3着だけど着差が0.5秒も離されている
  • 3着以内に入ったのが前走だけ

上の3頭と7番シルバージャックのワイドのオッズを見ても、最も低いのが4-7の2倍台でした。確かに的中すればおいしいですが、4番ニーケススマイルが13番マタギや14番シゲルメイオウセイと比べて圧倒的に勝っているか?と言われると微妙なので4-7のワイドで投資するのは若干難しいのが現状です。

ならば7番シルバージャックを単勝で買った方が「ヒモ馬の選び間違い」で外すリスクがなくなるため単勝馬券で投資したほうがいい…と考えられます。

藤田菜々子騎手が騎乗するから

7番シルバージャックを単勝で投資できると判断した最大の根拠は藤田菜々子騎手が騎乗するからです。これまで藤田騎手は99勝しており、この日勝てば100勝達成します。

藤田菜々子騎手の成績

出典:JRA※上の成績は4月28日に引用したものです

この日の福島競馬場は藤田騎手の100勝がかかっているのもあって、藤田騎手が騎乗する馬は軒並み馬券が買われていました。しかし、馬柱やコンピ指数などを見るとどう考えても「買われ過ぎ」な馬がほとんどでした。

その中でも、7番シルバージャックは同じレースに出走する馬の実力を比べても1着になる可能性が高いと感じました。

複勝はオッズが低すぎて買えないし、ワイドは組み合わせる馬が絞り切れないのでリスクがある…ならば、このレースで100勝を達成する方がかけた方がまだリスクは少ないのでは?と判断して7番シルバージャックの単勝投資に踏み切りました。

福島競馬場1レースの結果

藤田菜々子騎手の100勝目を期待する意味も込めて7番シルバージャックの単勝で投資することにした今回の競馬投資ですが、無事に1着になってくれました。

2020年4月25日福島競馬場1レースの結果2020年4月25日福島競馬場1レースの払戻金

念のために7番シルバージャックの複勝も買っておいたため、結果的に単複ダブル的中となりました。

単勝で投資する時に複勝馬券は買うべきか?

単勝で投資をする際は必ず複勝馬券を保険としてかけておきます。

単勝馬券は1着にならないと的中になりません。そのため万が一2着や3着になった時のために複勝を「保険」としてかける必要があります。

複勝馬券をかけても、複勝馬券の配当次第ではトリガミになります。(むしろその可能性の方が高い)しかし単勝一点買いを外すよりも損失額は減らせます。

単勝は複勝やワイドに比べて的中のハードルが高いです。だからこそ「損失を最小限に抑える」ことも頭に入れて馬券を買いましょう。

二刀流のイメージ画像
単複で勝負して利益を出すために注意すべきポイント5選よく使われる競馬手法が単複で1頭の馬に単勝と複勝の両方を買う手法です。単複で勝負する場合きちんとポイントを押さえた馬の選び方をしないといけません。具体的には以下の通りです。...

今回の投資競馬のポイント

今回は単勝馬券を使って投資をしました。

単勝馬券はシンプルではあるものの的中が難しい馬券種なのであまり多用はおすすめしません。ただ複勝オッズやワイドの組み合わせ次第では単勝投資は「アリ」です。

単勝馬券で投資する際は次の点を意識してください。

  • 馬の見つけ方は複勝と一緒
  • 優先順位は「複勝>ワイド>単勝」
  • 必ず保険で複勝を買っておく

単勝馬券での投資はあくまでも「複勝一点買い」の応用です。複勝一点買いで的中できない人が単勝で投資できないので、まずは「複勝一点買い」で的中できるようになりましょう。

手順のイメージ画像
複勝馬券で投資競馬に取り組んで利益を出すための5つの手順競馬で稼げるベストな馬券種は複勝だと思います。正しい手順で予想・分析すれば複勝ほど稼げる馬券はありません。具体的に次のような手順で取り組むと複勝で利益があげられます...
【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事