投資競馬報告

荒れるレースを見極める方法~チェックすべき2つのポイント~

今回の投資対象レースは10月10日(土)の京都競馬場3レースです。

先に結果だけお話しするとこのレースは11番ギャラントウォリアの複勝一点買いで投資を成功させています。

・・・というか、馬柱やコンピ指数を見ても11番ギャラントウォリア以外の馬は選べません。

となると、あとはレースの荒れ具合と11番ギャラントウォリアが4着以下に沈む可能性を調べるだけです。

今回は「レースの荒れ具合の調べ方」を中心にお話ししていこうと思います。

11番ギャラントウォリアしか買えない理由

まず京都競馬場3レースの投資対象馬が11番ギャラントウォリアしかいない理由から話していきましょう。

そもそも10月10日の京都競馬場3レースは出走回数が少ない馬が多く、13頭中7頭は前走が新馬戦でした。

しかも前走の新馬戦で好成績(3着以内)になった馬は一頭もいないうえに着差が僅差(0.5秒未満)の馬も一頭もいません。

この時点で前走が新馬戦だった馬は全て候補から消えます。

次に過去2戦以上走っている馬を見ても、一度でも3着以内に入った事のある馬は11番ギャラントウォリアと13番オーホンブリックの2頭のみ。

ギャラントウォリアの馬柱オーホンブリックの馬柱出典:JRA

11番ギャラントウォリアは前走・前々走と3着以内に入っているし着差も僅差、しかも騎乗は新馬戦からずっと池添謙一騎手と不安要素はどこにもありません。

対して13番オーホンブリックは新馬戦こそ3着になったものの前走は3.4秒差の16着と散々な結果でした。

騎手も武豊→三浦皇成→藤岡佑介と一戦ずつ乗り替わっているため、11番ギャラントウォリアと比べてもどうしても見劣りしてしまます。

それ以外の馬の馬柱を見ても馬券になる実力が伴っている要素が見当たらないため候補から消えます。

投資競馬において「テン乗り」はマイナス要素と考えています。一部例外(例えば新人騎手からルメール騎手に乗り替わったなど)をのぞいてはテン乗りした場合はその馬の実力を少し低く見積もって分析しましょう。

競馬の騎手から的中馬券を予想する際のポイント競馬を予想するうえで、馬の能力や過去の戦歴に注目する人も多いですが、中には“騎手”によって買う馬券を予想する人も少なくありません。 ...

・・・というわけで、京都競馬場3レースで投資をするなら11番ギャラントウォリアとなるわけです。

8番トレデマンドが馬券対象にならないワケ

自分は投資レースを絞る時は出走前日のオッズや人気順位をチェックしますが、この京都競馬場3レースは出走前日の時点で1番人気は11番ギャラントウォリアではなく8番トレデマンドでした。

トレデマンドの馬柱

おそらく騎手が福永祐一騎手だから・・・という理由で前日から馬券が買われたのでしょうがコンピ指数を見ると59しかありませんでした。

出走前日もしくは早朝時点で一番人気になっている馬のコンピ指数が50台の場合は、何らかの理由で買われ過ぎているケースが多いので、あまり重要視しなくてもいいと思います。

京都競馬場3レースの荒れ具合を調べる方法

投資する馬を11番ギャラントウォリアだと決めたら、次はレースの荒れ具合を調べていきます。

レースの荒れ具合を調べる理由は次の2点です。

  1. 11番ギャラントウォリアが4着以下になる可能性を見極める
  2. 11番ギャラントウォリアの複勝オッズがどのくらいか目安をつける

特に「11番ギャラントウォリアの複勝オッズがどのくらいか目安をつける」はレースが荒れて下位人気から3着以内に飛び込んでくれば、複勝オッズが上がりますからね。

反対にガチガチな結果になりそうなら複勝オッズは限りなく低くなってしまい、労力に見合わない結果になりかねません。

投資をするのであれば「どのくらいの利益が見込めるか?」でも投資するレースを選ぶ必要があります。

で、京都競馬場3レースはどうなのか?

レースの荒れ具合を調べる方法としては「コンピ指数」と「データマイニング」の2つがあります。

コンピ指数からレースの荒れ具合を調べる

コンピ指数からレースの荒れ具合を調べる時にチェックすべきは「コンピ指数50台の馬の頭数」です。

コンピ指数50台の馬が出走頭数の1/3を超えている場合は、そのレースは荒れる可能性を含んでいます。

今回の京都競馬場3レースも13頭中5頭がコンピ指数50台なのでもしかすると下位人気から1頭飛び込んでくるかもしれませんね。

コンピ指数攻略法~買い目を導き出して競馬予想に活用するコツ~ 競馬の予想でよく使われる指標の1つがコンピ指数です。色んな競馬手法や馬券テクニックでもコンピ指数を軸にしたものはたくさんあります...

データマイニングでレースの荒れ具合を調べる

レースの荒れぐらいはデータマイニングからも調べられます。

データマイニング上位5頭に入っている馬のうち1頭でも下位人気にいる場合、そのレースは荒れる可能性が出てきます。

京都競馬場3レースで言えば、対戦型マイニングで4番目に高い馬(3番ショウナンアイビー)が13頭中9番人気にいるため、レースが荒れるかもしれません。

データマイニングを使った馬券的中活用法競馬を予想するための材料として競馬理論によって導き出された数値を使う人もいます。 競馬理論には色々な種類がありますが、多くの人が積...

データマイニングには「タイム型」と「対戦型」の2種類がありますがどちらのマイニングでも下位人気がマイニング上位5頭に入っている場合はレースが荒れる可能性があると考えていいでしょう。

京都競馬場3レースの結果は?

馬柱を見る限り11番ギャラントウォリア以外の選択肢がなかった京都競馬場3レースですが、結果は無事に11番ギャラントウォリアの複勝で的中できました。

2020年10月10日京都競馬場3レースの結果2020年10月10日京都競馬場3レースの払戻金

ちなみにレースは結局上位人気のみで決着がつき、下位人気から飛び込んでくる馬がいなかったため11番ギャラントウォリアの払戻金も高くなりませんでした。

まあ、あくまでも「可能性」なのでこういうこともあります。

それでも複勝で130円ついてくれたので最低限の利益は確保できたかなと結果には満足です。

今回の投資競馬のポイント

今回の投資競馬は選ぶ馬が分かりやすいレースだったため、きちんと分析すれば馬券を買う馬を見つけるのはそこまで難しくありません。

あとは「どのくらい配当が付くか?」を見極めることで、このレースで投資をするか?それとも別のレースにするか?を判断するだけ。

その判断基準の1つが「レースの荒れ具合」です。

レースが荒れるか?荒れないか?を調べるポイントは次の点です。

  • コンピ指数50台の馬が1/3以上いるか?
  • データマイニング上位の馬が下位人気に沈んでいるか?

今回の京都競馬場3レースは投資対象の馬がガチガチの一強だったため「レースが荒れる=配当が高くつく」になりましたが、レースの荒れ具合は投資対象レースの選択でも活用できます。

知っておくと便利なのでぜひ今後の投資競馬に使ってください。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事