今回投資したレースは2月2日の小倉競馬場8レースです。
小倉競馬場8レースは馬柱を見て時点で候補を1頭に絞り込めたため2月2日に投資競馬をするのであればこれ以上ないくらい分かりやすいレースでした。
小倉競馬場8レースの最大のポイントは「いかに利益を大きく取れるか?」という点。
結論から言いますと小倉競馬場8レースでは単複同時買いでダブル的中をしています。
基本的に「投資競馬は複勝一点買い」がベースにありますが、小倉競馬場8レースに限って言えば単勝も買っても的中する公算が大きかったので単複二点買いを決断しました。
その根拠をこれから詳しく解説していきます。
小倉競馬場8レースで買える馬は1頭のみ
冒頭でも話しましたが2月2日の小倉競馬場8レースは、馬券を買うのであれば1番のバンクショット以外ありえません。その根拠は馬柱にあります。
小倉競馬場8レースの馬柱を見てもらうと1番バンクショット以外1勝クラスで主だった成績を残せていません。
8番ラインジェットが同じ1勝クラスで3着に入った実績があるものの
- 前走が着差1.6秒で10着
- 3着になった時も1着との着差が0.8秒も空いている
- 騎手が乗り替わっている(団野大成→亀田温心)
などなど不安要素しかないため投資候補に入れられません。
他の馬にいたってはもっと悲惨な戦績なので小倉競馬場8レースは1番バンクショットの接待レース…とっても過言ではないと思うくらいでした。
問題は1番バンクショットが1着になるほどの根拠があるか?…その1点のみです。
1番バンクショットが1着になる根拠
馬柱を見る限り、小倉競馬場8レースは1番バンクショットが3着以内にくるのはほぼ間違いありません。
では1番バンクショットが1着になる可能性がどのくらいあるのか?
1番バンクショットが1着に可能性を探るうえでポイントになるのは〇つあります。
1番バンクショットのレース戦績
バンクショットの戦績を見てみると11回出走しており、そのうち7回がダートを走っています。しかも全て1300~1899の右回り。
引用:JRA
全7回出走したうち4着以下になったのはわずか2回で複勝率は7割を超えています。
ちなみに前走も今回と同じ小倉競馬場で1700メートルのダートで3着になっていますし着差も0.3秒しかないため、1番バンクショットは『1700メートルのダートでは強い』と判断できます。
1番バンクショットのコンピ指数
小倉競馬場8レースのコンピ指数を確認すると1番バンクショットが84と圧倒的に高いのですが、次に高いのが9番スティングレイでした。
引用:JRA
前々走未勝利を勝って1勝クラスに上がってきたものの、前走福永祐一騎手が乗りながら着差2.4秒差の8着というのを見ると馬の実力的にはあまり期待できません。
しかもコンピ指数も
1番バンクショットがコンピ指数84に対して9番スティングレイは67と17も数値差は17あります。
さすがにコンピ指数が17も開いていると9番スティングレイが1番バンクショットを抜いて1着になる可能性は極めて低いと判断できます。もちろんそれ以外の馬はもっと低いため「1着は1番バンクショットかな?」となります。
1番バンクショットの騎手
小倉競馬場8レースで1番バンクショットに騎乗する騎手は団野大成騎手です。
引用:JRA
初騎乗が2019年3月ですからまだまだ若手です。騎手の経験値から考えると不安な騎手ではあります。
…が、団野大成騎手は1年目にして26勝しており今年もすでに5勝しています。
1番バンクショットにも前走・前々走に騎乗しておりしっかり3着以内に入っています。以上の点を考えると騎手歴が浅くとも実力がある騎手と判断できます。
単複二点買いをする際のポイント
小倉競馬場8レースは1番バンクショットの1強レースと分析ししため、1番バンクショットの単複二点買いで投資をしました。
ここで気を付けるべきは単勝馬券と複勝馬券の掛け金です。
投資競馬は“利益が出るような”馬券の買い方が求められます。
単複二点買いは1着に来ると分析した馬(小倉競馬場8レースで言えば1番バンクショット)に単勝馬券と複勝馬券を1点ずつ購入する買い方です。1着に来ればダブル的中で大きな利益が期待できます。
しかし小倉競馬場8レースほど1着に来る馬がハッキリしているレースはそう多くはありません。
一般的に単複二点買いをする場合は
- 掛ける馬は必ず同じにする
- 単勝馬券と複勝馬券の掛け金は1:2
が基本です。
少しでも投資する馬の1着が怪しい…と感じたら単勝馬券を買うのをやめて複勝馬券で買うのが投資競馬の鉄則でもあります。
小倉競馬場8レースではあらゆる面から「1番バンクショットが1着に来るのが固い」判断したため、単勝馬券と複勝馬券を同額で購入しました。
しっかりとレースを考察して1着に来る馬が明確になれば単勝馬券と複勝馬券を同額で購入してもいいでしょう。
しかし少しでも1着に来る可能性に疑問を感じるようであれば
- 単勝馬券の金額を減らす
- 単勝馬券を買うのをやめる(複勝一点買いに切り替える)
…という選択肢を持つようにしましょう。単複二点買いだけが投資競馬で稼ぐ“馬券の買い方”ではないことを忘れずに。
小倉競馬場8レースの結果は?
小倉競馬場8レースは1番バンクショット以外考えられない…と断言できてしまうくらい分かりやすいレースでしたが結果はご覧の通りです。
馬券を買った時は「単勝オッズは1.7倍、複勝オッズは1.2倍」と考えていましたが、実際は単勝が190円まであがり複勝は110円まで下がりました。
とはいえ払戻金は自分でコントロールできないのでレースを読み切ってしっかり投資に成功したことを良しとしましょう。
今回の投資競馬のポイント
元々単複二点買いで投資できるレースは決して多くありません。そういう意味では小倉競馬場8レースは非常に“儲けもの”のレースだったと思います。
単複二点買いで投資をする場合
- “1強”状態のレースを選択する
- 1強の馬が1着になる可能性を模索する
- 1着になる信頼度によって単勝馬券の掛け金を調整
の3点がポイントになります。
あまり考えず単複二点買いを乱発すると利益の伸びはイマイチですし、高い確率で資金が目減りします。しっかりレースを選んで単複二点買いで投資をすると利益を増やせるので”使いどころ“を決めて活用してください。