投資競馬報告

コンピ指数の信ぴょう性を調べてはずれ馬券を引かないようにするポイント

今回の投資対象レースは3月28日(日)の中山競馬場1レースです。

このレースの最大のポイントは「コンピ指数」の信ぴょう性です。

コンピ指数は馬の実力を測る競馬指標の1つですが、必ずしもコンピ指数が高い=実力とういうわけではありません。

レースによってはコンピ指数がデタラメで馬の実力と比例していない場合があります。

今回はデタラメコンピの見分け方について紹介します。

競馬指標からレース展開を分析する

まずは中山競馬場1レースのレース展開を分析します。端的に言えば「上位人気で決着がつきやすい堅いレース」か「下位人気から飛び込んでくる荒れるレース」かのどちらか?を見極めます。

レース展開を分析する方法としては次の点をチェックすると把握できます。

レース展開を分析するポイント
  • データマイニングの順位と人気順位に相関性があるか?
  • コンピ順位と人気順位に相関性があるか?
  • コンピ指数上位3位のコンピ指数の和が高いか?(目安は220以上)

上の3つのポイントをチェックして、どれだけ合致しているかによってレースの堅さが分析できます。具体的なポイントの見方については2021年2月7日の投資競馬報告で解説しています。

上位人気が3着以内を独占するレースの見極め方~ポイントは3つの指標~今回の投資対象レースは2月6日の中京競馬場1レースです。このレースは出走前日時点で「人気上位3頭が3着以内を独占する」可能性があるレースと分析しました。その根拠と上位人気で独占するレースでの正しい馬券の買い方を解説します。...

今回の中山競馬場1レースもデータマイニング順位は人気順位1位~5位に分布していていますし、コンピ指数も同じように人気順位1位~5位に分布されています。

コンピ指数上位3頭の総数は「217」と若干低めなので、中位人気以降から飛び込んでくる可能性は秘めているものの、少なくとも上位3頭のうち2頭は3着以内に入る可能性が高いと考えます。

つまり

  • 3番ビューティフルデイ
  • 8番ノアファンタジー
  • 9番ガンアエルフリーデ

の3頭のうちもっとも3着以内に入る可能性が高い馬を1頭見つけて選ぶのが妥当となります。

馬柱とコンピ指数を比べて馬券を買う馬を選ぶ

馬券を買う馬を

  • 3番ビューティフルデイ
  • 8番ノアファンタジー
  • 9番ガンアエルフリーデ

の3頭に絞ったら、今度は3頭の馬柱とコンピ指数を比べて馬の実力を比べていきます。

3番ビューティフルデイ(コンピ指数71)

ビューティフルデイの馬柱引用:JRA

過去3戦出走して3戦とも3着以内に入っているので実力はあります。

過去3戦は1600メートル芝コースでしたが今回は1200メートルのダートなので、今回がダート初出走となります。

あくまでも個人的な傾向ですが、過去の芝コースを出走してダートコース初出走する馬は馬券になる可能性が高くなります。

しかも芝コースでも好走していますし前走・前々走の着差は0.1秒と僅差ですから馬柱だけで見れば3頭の中でもっとも実力があると考えられます。

唯一の懸念は前走まで騎乗していた三浦皇成騎手から小林脩斗騎手に変更している点ですが、三浦皇成騎手が同じ中山競馬場のレースに出走しているのを見ると今回の変更は軽量化が目的と考えられるため、そこまでの低評価というわけではありません。

8番ノアファンタジー(コンピ指数72)

ノアファンタジーの馬柱引用:JRA

前走・前々走は3着以内に入っていますし着差も僅差ですし騎手の乗り換えもありませんが、3着内率が5割を切っています。

にもかかわらず3番ビューティフルデイよりもコンピ指数が1高いのは疑問です。

馬柱から見た実力とコンピ指数の差に乖離があるので8番ノアファンタジーの馬券を買うかどうかは悩みどころです。

9番ガウナエルフリーデ(コンピ指数74)

ガウナエルフリーデの馬柱引用:JRA

中山競馬場1レースに出走する馬の中ではもっともコンピ指数が高いのですが、馬柱を見る限り8番ノアファンタジーとそこまで大きな違いはありません。

3着内率も5割を切っているのも8番ノアファンタジーと同じです。

さらに言えばコンピ指数58の7番ユメノシラベの馬柱とも見た目的には大きな違いはありません。

ユメノシラベの馬柱引用:JRA

つまり8番ノアファンタジーも含めて9番ガウナエルフリーデのコンピ指数は「デタラメコンピ」の可能性が出てきました。

つまり8番ノアファンタジーと9番ガウナエルフリーデが馬券になる可能性が限りなく低くなったことから中山競馬場1レースは3番ビューティフルデイの複勝馬券での投資となります。

中山競馬場1レースの結果は?

コンピ指数が高いわりに馬柱の絵面が良くないため、コンピ指数の信ぴょう性から消去法で選択した中山競馬場1レースですが結果は3番ビューティフルデイが1着に入ったため複勝馬券が的中しました。

2021年3月28日中山競馬場1レースの結果2021年3月28日中山競馬場1レースの払戻金

もちろん8番ノアファンタジーと9番ガウナエルフリーデはコンピ指数と馬柱の相関性が薄いためワイドの組み合わせとしても選びにくいため複勝一点買いがベストな買い方です。

「複勝一点買いが基本、場合によってワイド」のスタンスで取り組めば今回のようなレースでしっかり利益が取れます。

今回の投資競馬のポイント

今回の投資競馬のポイントは「コンピ指数を鵜呑みにしない」という点です。

コンピ指数に限った話ではないですが競馬指標は決して確実ではありません。だからこそほかの競馬指標と照らし合わせてどこまで正しいか?を見極める必要があります。

  • コンピ指数=馬の実力ではない
  • 馬の実力は「馬柱」を見て比較する
  • 他の馬の馬柱とコンピ指数を比べて指数の信ぴょう性をチェック

複数の競馬指標を照らし合わせれば、より正確に馬の実力を把握できます。1つの競馬指標に依存せず客観的に指標を見て分析しましょう。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事