投資競馬報告

騎手を使った馬の見極め方~投資競馬における騎手の活用法~

今回の投資対象レースは1月10日(日)の中山競馬場1レースです。

今回の投資のポイントは「騎手」です。

騎手については人によって重視していたり参考程度にしかしていなかったりしますが、騎手も馬の実力に影響を与えるため無視してはいけません。

とはいえ「ルメールが騎乗=馬券になる」という安易な考えで馬券を選ぶと外れ馬券を買ってしまいます。

ここでは投資競馬における「騎手の見方と考え方」を詳しく解説していきます。

コンピ指数とデータマイニングから候補馬を絞る

まず中山競馬場1レースに出走する馬の中から3着以内に入る可能性がある馬を探します。

まず「コンピ指数」と「データマイニング」の分布度合いを見てみると、出走前日時点でどちらも単勝人気に比例しています。

単勝人気(馬名) マイニング順位
(スピード)
マイニング順位
(対戦) 
コンピ順位
1位(8番チュイション) 1位 1位 1位
2位(13番エバーサニーハート) 2位 3位 2位
3位(14番フクノルッカ) 12位 2位 3位
4位(4番ノアファンタジー) 5位 4位 5位
5位(10番ニシノカシン) 3位 6位 9位

さらに言えば、3番人気の14番フクノルッカと4番人気の4番ノアファンタジーのコンピの差は13も離れていました。(14番フクノルッカのコンピ指数が68なのに対して4番ノアファンタジーのコンピ指数は55)

以上の点から考えられるのは、レース展開としては荒れにくく人気上位3頭から必ず1頭は入ってくる…ということです。

そのため、人気上位3頭を比べてもっとも3着以内に入る可能性が高い馬を見つければいいだけとなります。

騎手も踏まえて人気上位3頭の実力を比べる

まずは馬券候補となる3頭(8番チュイション、13番エバーサニーハート、14番フクノルッカ)の馬柱を見てみましょう。

チュイションの馬柱エバーサニーハートの馬柱フクノルッカの馬柱引用:JRA

3頭とも前走は今回の同じ中山競馬場の1200メートルのダートを出走して3着以内に入っています。

そのため、実績面だけで見れば3頭に大きな違いはありません。

強いて挙げるなら8番チュイションの前走の着差が0.5秒と少し離されているのが気になるくらいでしょうか?

ただ、最大の違いは8番チュイションと13番エバーサニーハートは前走から騎手は変わっていませんが、14番フクノルッカは前走から騎手が乗り替わっています。

騎手が乗り替わった馬の評価の仕方

自分が馬の実力を比べる時に、騎手が乗り替わった馬に対しては評価を少し上下させます。

騎手による馬の評価の変動は次の時に行います。

騎手によって馬の評価を下げる場合

基本的に前走から騎手が乗り替わった場合(テン乗り)は馬の評価を少し下げます。

極端な例で言えば、前走はルメール騎手だったのに今回は新人の騎手に乗り替わっていれば馬の実力を少し下方修正します。

また、前走まで継続して騎乗していた騎手(しかも結果を残していた)から別の騎手に乗庫代わっていた場合もマイナス評価で考えます。

騎手によって馬の評価を上げる場合

実力や実績面から前走騎乗していた騎手よりもグレードの高い騎手に乗り替わった場合はプラスに評価します。

例えば前走は新人の騎手だったが今回はルメール騎手や武豊騎手が騎乗した時です。

また、前走だけ別の騎手が騎乗してまた前々走の騎手が戻ってきた場合もプラス評価で考えることもあります。特に前々走で好走していたら「この馬にはこの騎手と相性がいいんだ」と考えられますからね。

騎手の乗り替わりからか中山競馬場1レースを考える

人気上位3頭のうち14番フクノルッカだけ騎手が乗り替わった中山競馬場1レースですが、よく見ると今回騎乗する斎藤新騎手は前々走でも騎乗しており、しかも2着に入っています。

そもそも前走騎乗していた田辺裕信騎手はどうして14番フクノルッカに騎乗しなかったのか?

この日の田辺裕信騎手の騎乗先を調べてみると中京競馬場で騎乗しているのが分かりました。

つまり14番フクノルッカの調教師は当初は田辺裕信騎手にお願いしようと思ったが中京競馬場での予定が入ってしまったため、今回のレースは前々走で好走してくれた斎藤新騎手にお願いした…と解釈できます。

コンピ指数が14番フクノルッカだけ68と他の2頭に比べて低くかったり、スピード型のマイニング順位が12位なのは騎乗する騎手の実力が反映されているのでしょう。

騎手の実力を外して単純に馬の実力で比べた場合、14番フクノルッカが3頭の中でもっとも3着以内に入る可能性が高いと判断したため、中山競馬場1レースでは14番フクノルッカでの投資を決めました。

14番フクノルッカにルメール騎手が騎乗した場合

参考までに中山競馬場1レースで14番フクノルッカがデータマイニングやコンピ指数が同じで、騎手が斎藤新騎手ではなくルメール騎手だったらどうなのか?をお話しします。

ルメール騎手が騎乗してコンピ指数が68、データマイニングがスピード型で13位となると馬の実力的にはイマイチ…となります。

なぜならコンピにせよデータマイニングにせよ「騎手の実力」もある程度加味されているからです。

実績が浅い斎藤新騎手が騎乗しているからこそ、14番フクノルッカの競馬指標の数値は「馬の実力」によって底上げされていると考えられます。

「ルメールが乗るから安泰」と安易に考えるとこういう落とし穴にハマりやすいので気を付けてくださいね。

中山競馬場1レースの結果は?

騎手の比較や乗り替わりの状況から実力的に14番フクノルッカがもっとも馬券になる可能性が高いと考えた中山競馬場1レース。

結果は無事に14番フクノルッカの複勝一点買いが的中して利益を手にすることができました。

2021年1月10日中山競馬場1レースの結果2021年1月10日中山競馬場1レースの払戻金

大外からのスタートも中山競馬場1レースはスタートしてしばらくは芝を走るため、外枠の方が有利では?と考えたのも14番フクノルッカの決め手の1つです。

ただ上位3頭で3着以内を独占してしまったため、配当がオッズ下限になってしまったのが残念と言えば残念でした。

上位3頭のうち1頭でも沈んでくれれば130円以上が期待できたものの、払戻金までは完全にコントロールできないので利益が出ただけでも良しとしましょう。

今回の投資競馬のポイント

今回は「騎手」にフォーカスして解説してきました。

一般的に馬の実力は「馬7割、騎手3割」と言われているため、騎乗する騎手の実力や乗り替わりは軽く見ることはできません。

しかし騎手の実力を過信すると失敗しますので、馬の実力を比較する際は正しく見極めてください。

  • 騎手が乗り替わりで馬の評価を修正する
  • テン乗りは基本下方修正
  • 再騎乗は上方修正の場合がある
  • 競馬指標に騎手の実力が加味されている事を忘れずに

馬券になる馬を見つけるには特定の情報やデータだけを見ていては分かりません。

騎手も含めて情報やデータを総合的に分析する力を身につけてくださいね。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事