投資競馬報告

投資するレースの選び方~コンピ指数からみる注意すべきレースの特徴~

本日の投資対象レースは12月20日(日)の阪神競馬場3レースです。

現在自分が主催しているオンライン投資競馬スクールでは、阪神競馬場3レースのようなレースは「気を付けた方が良いレース」として周知させています。

しかしだからといって「スルーすべきレース」というわけではありません。

きちんと出走する馬の実力を比べて勝負できそうなら勝負すべきですし、実際に阪神競馬場3レースは勝負できるレースと判断したので投資しました。

今回は阪神競馬場3レースを元に「気を付けた方が良いレース」の特徴について詳しく解説します。

投資する際に気を付けたら良いレースの特徴

12月20日(日)の阪神競馬場3レースのコンピ指数を見てみると、次のようになっています。

人気順位(出走前日) コンピ指数
1番人気 78
2番人気 70
3番人気 72
4番人気 59
5番人気 54
6番人気 53
7番人気 50
8番人気 52
9番人気 48
10番人気 51

見てもらえばわかる通り、出走前日ながら人気上位3頭のコンピ指数が70台となっています。

コンピ指数だけをパッと見ると上位人気3頭で決着がつきそうな簡単なレースに思いがちですが、実は統計的にコンピ指数70台の馬が3頭いるレースは荒れます。

入ってもこのうちの1頭だけで下手をすると3頭とも飛ぶ…というケースも少なくありません。

そのため、コンピ指数の数字だけを見て安易にこういったレースに飛び込むとたいてい失敗するため「気を付けた方が良いレース」として教えているのです。

今回阪神競馬場3レースで投資をした根拠

コンピ指数70台の馬が3頭いるレースは「気を付けた方が良いレース」として教えているにも関わらず、なぜ今回阪神競馬場3レースを選んだのか?

その理由は次の3点です。

特に「コンピ指数・データマイニングが人気上位5頭に集中している」は、前回投資したレースに似ている状況になっています。

人気上位で決着がつくレースの見極め方と利益が出る馬券の買い方今回の投資対象レースは阪神競馬場2レースです。このレースは上位人気で3着以内を独占する可能性がありました。その根拠と上位人気で3着以内を独占する可能性があるレースでの投資方法を詳しく解説します。...

上手くいけば人気上位3頭で独占もあり得ますが、少なくとも3頭中2頭は3着以内に入ってくる可能性は高いと考えたため、思い切って阪神競馬場3レースで投資をしたわけです。

人気上位3頭のうち馬券になる可能性が高い馬は?

気を付けるべきレースではあるものの、総合的に見ると人気上位で決着がつく可能性が高い阪神競馬場3レース。

ではどの馬の馬券を買うのがもっとも的中する可能性が高いのか?をここから検証していきます。

見るべきはもちろんコンピ指数70台の3頭です。

1番人気の馬の実力を検証する

まずはコンピ指数が一番高かった10番メイショウキリモンから見ていきましょう。

メイショウキリモンの馬柱引用:JRA

結論から言うと、10番メイショウキリモンが3着以内に入ってくるのはほぼテッパンと考えていいでしょう。

これまで5戦出走して4戦で3着以内に入っていますし、いずれも1着とは僅差で入っているため3着以内に入ってくる馬の1頭として考えるべきかと。

騎手も武豊騎手のテン乗りですが、前走まで騎乗していた団野大成騎手と比べると武豊騎手の方が騎手の実力は上ですからね。

2番人気の馬の実力を検証する

次に見るのは2番人気の8番ネフェルタリです。

ネフェルタリの馬柱引用:JRA

過去の1戦しか出走していないものの、新馬戦では0.1秒差の3着に入っていたので実力はあると思います。

また騎手も前走に引き続きルメール騎手なので、レース経験の浅さに目をつぶれば馬券を買う価値はあるでしょう。

とはいえ、10番メイショウキリモンと比べると「新馬戦はマグレだったかもしれない」という疑問が捨てきれないので、いったん保留して16番ビルボードクィーンを調べてみることにします。

3番人気の馬の実力を検証する

16番ビルボードクィーンは単勝人気こそ8番ネフェルタリに劣っていますが、コンピ指数で比べると8番ネフェルタリよりも高くついています。

ビルボードクィーンの馬柱引用:JRA

3着内率も5割を超えていますし、騎手の新馬戦から岩田康誠騎手の継続騎乗なのでテン乗りによるマイナス評価もありません。

また今回がダート初出走なので、その点もプラスに評価できます。

未勝利戦でダート初出走の馬は好成績を残す傾向があります。そのため、ダート初出走の馬が検証対象にいた場合は実力を上方修正して検証しましょう。

さらに複勝オッズだけを比べると8番ネフェルタリよりも好条件のため、投資をするなら8番ネフェルタリよりも16番ビルボードクィーンの方が良いと判断しました。

阪神競馬場3レースはどの馬の馬券を買えばいいのか?

コンピ指数70台だった3頭

  • 10番メイショウキリモン
  • 8番ネフェルタリ
  • 16番ビルボードクィーン

のうち、8番ネフェルタリよりも16番ビルボードクィーンの方が投資として旨味があるので8番ネフェルタリの選択肢が消えます。

次に10番メイショウキリモンと16番ビルボードクィーンですが、それぞれの複勝オッズを見ると10番メイショウキリモンはガチガチの一番人気のため、複勝オッズを買っても払戻金130円以上が期待できません。

複勝馬券で投資をする場合、払戻金が130円以上ないと馬券を買うメリットが少ないため複勝オッズの下限が1.3倍未満の馬は馬券を買う馬として除外します。

また10番メイショウキリモンが3着以内に入るのは確実と仮定した場合、8番ネフェルタリが万が一飛べば16番ビルボードクィーンの払戻金は跳ね上がるため、今回は16番ビルボードクィーンで投資すると決めました。

阪神競馬場3レースで「保険」はあり?

1番人気の馬ではない馬で投資をする場合「外れたらどうしよう」という不安から保険を掛けたがる人もいるかもしれません。

ワイド馬券で投資をするなら複勝馬券で保険をかけるのはアリですが、今回は16番ビルボードクィーンの複勝馬券で投資をするため保険をかけません。

そもそも「複勝2点買い」はメリットに見合うリスクではないため選択肢としてはナシです。

複勝で投資競馬をするなら「複勝一点買い」が基本となります。

複勝馬券を徹底解説~オッズの特徴・転がしの仕組み・競馬での必勝法~複勝馬券の特徴や複勝を使って競馬で稼ぐテクニックを紹介します。複勝は正しく使えば最も稼ぎやすい馬券種です。競馬初心者でもできますので参考にしてください。...

阪神競馬場3レースの結果は?

「気を付けた方が良いレース」の特徴を持っている阪神競馬場3レースであえて複勝一点で投資をしましたが、結果は無事に的中しました。

しかも思惑通り8番ネフェルタリが沈んだため複勝で170円もついたため、今回の投資は大成功と言えるでしょう。

2,020年12月20日阪神競馬場3レースの結果2,020年12月20日阪神競馬場3レースの払戻金

とはいえ複勝で190円もついたのは8番ネフェルタリが飛んだからであり、8番ネフェルタリが3着以内に入ってきたらおそらく限りなく下限に近かったと思います。

それでも16番ビルボードクィーンであれば170円はついたので、複勝一点買いでの投資としては十分な利益です。

今回の投資競馬のポイント

今回投資した阪神競馬場3レースはパッと見た感じ選びやすいレースですし、実際にきちんと検証すれば投資しやすいレースだったと思います。

しかしだからと言って安易に手を出すと失敗する可能性があるレースでもあるので注意してください。

  • コンピ指数70台の馬が3頭いるレースは注意が必要
  • きちんと検証して勝機があるなら投資する価値あり
  • 検証して1頭に絞り込めないならスルーも選択肢に入れる

目安としては5分悩んで結論が出ないレースは手を出すべきレースではありません。

数字だけを見て判断するのではなく、しっかりと出走する馬の実力や他の馬との比較をして投資するレースを選んでくださいね。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事