投資競馬報告

投資する馬券を「複勝」で買うか?「ワイド」で買うか?の正しい見極め方

今回の投資対象レースは8月22日(土)の小倉競馬場3レースです。

この小倉競馬場3レースは投資候補となる馬を見つけるだけでしたら、そこまで難しくないレースだったと思います。

ただし投資する「馬券種」については工夫が求められるレースでした。

自分は競馬で投資をする時に「複勝一点」を中心に考えつつ、レースによっては「ワイド一点買い」「複勝+ワイド」など買い方を変えています。

今回は「馬券買い方」について重点的に解説します。

小倉競馬場3レースで候補となる馬は2頭だけ

まず小倉競馬場3レースで馬券候補をなる馬は

  • 3番アルセスト
  • 6番アドマイヤメジャー

の2頭だけです。

根拠としては次の点が挙げられます。

根拠1:複勝オッズに断層ができている

出走前日の時点で2番人気と3番人気の複勝オッズに大きな差がありました。出走前日の人気上位の複勝オッズは次の通りになっていました。

人気順位 馬名 複勝オッズ
1番人気 アルセルト 1.6-2.1
2番人気 アドマイヤメジャー 1.3-1.5
3番人気 ワーウルフ 2.7-4.2

このように、2番人気と3番人気の複勝オッズが2倍以上離れていました。

つまり出走前日の時点で3番アルセルトと6番アドマイヤメジャーに複勝馬券が集中している…というのが分かりますよね?

もちろん出走時間が近づけばこの差は縮まります。(実際に2番人気と3番人気の複勝オッズ差は0.6前後に落ち着いています)

しかし、出走前日時点で複勝オッズがここまで開くということは「3番アルセルトか6番アドマイヤメジャーのどちらか(もしくは両方)は3着以内に来る」というのが世論の考え…ということになります。

重賞レースであれば世論の考えが外れる可能性は高くなりますが、午前中の未勝利レースの馬券を買っている人はガチンコで競馬に取り組んでいる人が多い傾向があります。

つまり、何らかの手法やツールを使ってきっちり分析している人達が導き出した結論のため、候補馬を絞り込む材料として使えるのです。

根拠2:コンピ指数が上位2頭に集中している

コンピ指数を調べてみると次のようになっていました。

人気順位 馬名 コンピ指数
1番人気 アルセルト 86
2番人気 アドマイヤメジャー 76
3番人気 ノーウィック 58

コンピ指数を見ると上位2頭の合計が162となっており、上位2頭に数値が集中しています。

つまり日刊スポーツも実力は3番アルセルトと6番アドマイヤメジャーが頭1つ抜けている状態…と考えているわけです。

コンピ指数攻略法~買い目を導き出して競馬予想に活用するコツ~ 競馬の予想でよく使われる指標の1つがコンピ指数です。色んな競馬手法や馬券テクニックでもコンピ指数を軸にしたものはたくさんあります...

根拠3:馬柱での分析

小倉競馬場3レースの馬柱を見てみると、3着以内に入る可能性が高そうな馬は3番アルセルトと6番アドマイヤメジャーしかいません。

アルセルトの馬柱アドマイヤメジャーの馬柱出典:JRA

他の馬はハッキリ言うと投資対象の候補になる要素がほとんどありません。

特に前走・前々走の着差を見てみると上の2頭以外は大差をつけられており、1秒以上つけられている馬もかなり多いです。

もちろん複勝で投資をするなら3着以内に入ってくれば的中のため、3番アルセルトと6番アドマイヤメジャーが両方入ってきても残り1枠空いている計算になります。

しかし、16頭出走のレースで上の2頭を引いた14頭から3着以内に来る1頭を探すくらいなら3番アルセルトと6番アドマイヤメジャーをしっかり分析した方が分析は楽ですよね?

というわけで、3番アルセルトと6番アドマイヤメジャー以外の馬は候補から全て消します。

馬柱をチェックして的中率を50%に引き上げる方法競馬で勝てる馬を探す参考材料の1つが「馬柱」です。馬柱には出走する競走馬の詳細な情報が細かく記載されています。 しかし、多くの人が...

複勝で投資するか?ワイドで投資するか?を選ぶ基準

  • 出走前日の複勝オッズ
  • コンピ指数
  • 馬柱

の3点から、小倉競馬場3レースは3番アルセルトか6番アドマイヤメジャーのいずれか、もしくは両方が3着以内に入ってくる…と読み取れます。

では具体的に

どちらか1頭の複勝馬券で投資をするか?
3-6のワイドで投資をするか?

のどちらがいいか?

馬券種を選ぶ基準としては次の3点をチェックしてください。

チェックポイント1:コンピ指数

馬券候補を絞り込む際にも絞り込む時に使ったコンピ指数ですが、馬券種を選ぶ際にも参考にします。

先ほども少し触れましたがコンピ上位2頭の合計が162もあり60台の馬が1頭もいませんでした。

つまり、コンピ指数だけを見ると実力的に3番アルセルトと6番アドマイヤメジャーが頭1つ抜けていると判断できます。

複勝でどちらか1頭に絞って買うのも良いですが、上位2頭の実力が飛びぬけているのなら3-6のワイドで買っても可能性がある…とも考えられます。

チェックポイント2:単勝オッズ

出走間近の3番アルセルトと6番アドマイヤメジャーの単勝オッズを見ると次のようになっていました。

  • 3番アルセルト:単勝オッズ3.0倍
  • 6番アドマイヤメジャー:単勝オッズ2.8倍

ちなみに3番人気の1番タイセイシリウスの単勝オッズは6.7倍と3番アルセルトの倍以上ありました。

つまり世論も3番アルセルトか6番アドマイヤメジャーのどちらかが1着になると考えており、さらにどちらが1着になるか?については意見が分かれている…となります。

ならば、どちらも3着以内に入る可能性が高いのでは?となり、3-6のワイドで買っても的中する可能性は高いと言えるでしょう。

チェックポイント3:複勝オッズ

複勝で投資競馬をする場合、複勝オッズの下限は必ずチェックしなければいけません。

複勝オッズの下限が1.3倍を下回っているのなら複勝で投資をしても利益がほとんどみこめないため「外れるリスク」に対するリターンが見込めないからです。

小倉競馬場3レースで候補にした2頭の複勝オッズを見てみると、どちらも1.3倍以下になっています。

つまり小倉競馬場3レースは「複勝では投資が難しいレース」となるわけです。

であれば選択肢としては「ワイドで投資する」「別のレースで投資する」の二択しかありません。

これまでの考察によれば3-6のワイドでも十分的中する可能性があるため、小倉競馬場3レースは3-6のワイドで投資をする…という結論になります。

小倉競馬場3レースの結果は?

コンピ指数・単勝オッズ・複勝オッズから複勝ではなく3-6ワイドで投資した小倉競馬場3レース。

結果は3番アルセルトが2着に、6番アドマイヤメジャーが3着に入ったためワイドでの投資が成功しました。

2020年8月22日小倉競馬場3レースの結果2020年8月22日小倉競馬場3レースの配当金

なお、ワイドで投資をする場合外れた時のリスクを抑えるためにどちらかの複勝馬券も併せて購入しておきます。

こうしておけば仮にワイドが外れても複勝馬券が的中しますよね?

ワイドよりも複勝馬券の配当が高くなるケースは少ないため、トリガミにはなるもののワイド一点買いで外した時よりも損失額は小さくなります。

ワイドを買う時は保険として複勝馬券も併せて買うようにしてください。

今回の投資競馬のポイント

今回は投資する馬券種の選び方を中心に解説しました。

理想としては「複勝一点買い」で考えつつ、配当や他の馬の強さを比べてワイド(たまに単勝)を臨機応変に使うと利益が伸びやすくなります。

  • 一頭に絞れるレースなら「複勝」で投資
  • 二頭とも3着内に来るレースなら「ワイド」で投資
  • ワイドで投資をする時は保険で複勝を買う

特に「複勝馬券」と「ワイド」の併用ができれば投資できるレースの幅が広がるので、ぜひ複勝とワイドの使い分けができるようにしてください。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事