投資競馬報告

夏競馬攻略法~戦績が少ない未勝利戦を一点買いで的中させるポイント~

今回の投資対象レースは7月19日(日)の福島競馬場1レースです。

馬柱を見てもらえば分かるのですがこのレースは未勝利戦で、6月から始まった新馬戦に出走して負けた馬達がエントリーされています。

そのため、戦績がほとんどありません。

投資競馬をするのであれば戦績が多いほど馬の実力や傾向が分かりやすくなります。

…が、夏競馬に限っては福島競馬場1レースのような戦績が少ない馬ばかりが出走するレースも珍しくありません。

今回はそんな「戦績が少ない馬ばかりのレースでどのように馬券を買えばいいのか?」を中心に解説していきます。

馬柱から候補を4頭に絞り込む

自分が未勝利戦で馬券の候補にする馬を探す基準は次の通りです。

馬券になりそうな馬を絞り込む基準
  1. 過去の戦績で3着以内に入ったことがある
  2. 3着内率が一定以上ある(5割以上が理想)
  3. 前走・前々走の着差が僅差(目安は0.4秒以内)

ですが福島競馬場1レースの馬柱を見ると、ほとんどの馬は前走が新馬戦で1戦しかしていません。

つまり上の候補にする馬の条件のうち2と3が使えないのです。(新馬戦しか走っていないので3着内率は10割か0かのどちらかだから)

春競馬や秋競馬の未勝利戦では「新馬戦以降走っていない馬」は実力未知数でリスクがあるため候補から除外します。

しかし、今回の投資対象レースはほとんどの馬が2戦目のため「新馬戦以降走っていない馬」を除外すると選択肢がなくなります。

福島競馬場1レースのようなレースで投資をする場合は、ちょっと候補にする馬の選定方法を変えないといけません。具体的には次のように変更します。

福島競馬場1レースで馬を絞り込む基準
  1. 下位人気の馬は候補から除外する
  2. 新馬戦で4着以下になった馬は除外する
  3. 新馬戦で着差が1.0秒以上だった馬は除外する

上の3つの方法で馬を絞り込むと

  • 1番ニューフィー
  • 3番ロンギングバース
  • 6番セイウンダイモス
  • 9番マテンロウルビー

の4頭まで絞り込むことができます。この4頭の馬柱や競馬指標を比較して馬券になりそうな馬を探します。

4頭の馬から馬券になる馬を探す方法

  • 下位人気の馬は候補から除外する
  • 新馬戦で4着以下になった馬は除外する
  • 新馬戦で着差が1.0秒以上だった馬は除外する

の3つの消去法を用いて4頭の馬に候補を絞り込んだら、次はこの4頭の馬柱をチェックします。

もちろん過去の戦績は新馬戦のみなので、他のレースに比べて情報量は少ないです…が、それでも福島競馬場1レースであればしっかり馬券になる馬を導き出せます。

では具体的にどんな点を見て馬券になる馬を選ぶのか?1頭ずつ解説していきます。

1番ニューフィー(4番人気・コンビ55)

ニューフィーの馬柱出典:JRA

新馬戦では0.2秒差の3着だったもののそれ以外の良いポイントは特になし。

特に騎手は岩部純二騎手から杉原誠人騎手に乗り替わった点でマイナス評価だし、個人的には「なぜ?」という印象が強いので真っ先に馬券候補から除外しました。

コンピ指数も55と他の3頭に比べるとかなり離されているのも除外した大きな要因ですね。

3番ロンギングバース(3番人気・コンピ64)

ロンギングバースの馬柱出典:JRA

新馬戦は着差なしの2着で騎手も石橋脩騎手の継続騎乗なので少なくとも1番ニューフィーよりは可能性はあると考えられます。

石橋騎手も実績が豊富!とまではいかないものの下手な新人騎手が騎乗するよりも安定感があるため、現時点では買う馬の筆頭候補とします。

6番セイウンダイモス(1番人気・コンピ77)

セイウンダイモスの馬柱出典:JRA

新馬戦で2着となっている着差が0.5秒と話されているのが気になります。

コンピ指数も77で1番人気なのにもかかわらず出走する馬の中では2位なのもひっかかります。

とはいえ、出走前日の複勝オッズが1.1-1.1と圧倒的に馬券が買われていたため、馬券になる可能性は大いにあると考えます。

騎手も田辺裕信騎手と継続騎乗なのでマイナス評価もありません。

9番マテンロウルビー(2番人気・コンピ82)

マテンロウルビーの馬柱出典:JRA

唯一関西からわざわざ福島に場所を変えてきたのがこの馬。

関西(阪神競馬場)で同じような芝コースのレースがないのかな?と思って調べてみたら阪神2レースに「2歳未勝利芝1400メートル」がありました。

つまりマテンロウルビーは阪神競馬場のレースを避けて福島競馬場1レースに出走した…ということになります。

わざわざ主戦場の関西からローカルの福島に遠征してきたということは、実力的にはあまり期待できません。

しかも騎乗する横山典弘騎手は個人的に結果の波が激しいと感じている騎手。

人によっては横山騎手で美味しい思いをした人もいるでしょうが、自分は軽いトラウマを抱えているので9番マテンロウルビーの馬券は避けることにしました。

よって福島競馬場1レースで馬券が買えそうな馬は

  • 3番ロンギングバース
  • 6番セイウンダイモス

の2頭となります。

馬券を買うのは3番ロンギングバース?6番セイウンダイモス?

馬柱の比較により馬券を買う馬を3番ロンギングバースと6番セイウンダイモスの2頭に絞り込みました。

では3番ロンギングバースと6番セイウンダイモスのどちらの馬を買うべきか?

まず複勝オッズを比較すると次のようになっています。

馬名 複勝オッズ
ロンギングバース 1.1-1.7
セイウンダイモス 1.1-1.3

複勝一点買いで投資する場合、複勝オッズの下限が少なくとも1.3倍はないと費用対効果が悪くなります。

そのため、3番ロンギングバースか6番セイウンダイモスのどちらかに絞って複勝一点買いをしてもリスクが高い割にはリターンが少ないため投資になりません。

もっと言えば今回の福島競馬場1レースに出走する馬はキャリアが浅いため、3番ロンギングバースも6番セイウンダイモスも両方入ってくる可能性も考えられます。

無理やりオッズが低い複勝で二者択一をするくらいなら3-6のワイド一点買いをした方が投資としては旨味があるのではなか?

…と考えたため、今回は3-6のワイド一点買いで投資することにしました。

福島競馬場1レースの結果は?

消去法で3番ロンギングバースと6番セイウンダイモスの2頭に絞り、出走する馬の特性から3-6のワイド一点買いで投資することにした福島競馬場1レース。

結果は、3番ロンギングバースも6番セイウンダイモスも両方3着以内に入ったため無事投資に成功しました。

2020年福島競馬場1レースの結果2020年7月19日福島競馬場1レースの払戻金

本来であれば戦績が少ない馬が出走するレースは馬の実力を読み切るのが難しいため、避けるべきかもしれませんが、夏競馬はこんなレースが目白押しです。

分析が難しい分リターンも大きくなる可能性があるので、福島競馬場1レースのようなレースでも投資できる力を身につけておくと、投資競馬のスキルや経験値も上がってお金が稼ぎやすくなりますよ。

本日の投資競馬のポイント

前回の投資競馬報告でも書きましたが、夏競馬は春競馬や秋競馬に比べると分析の難易度が高くなっています。

そのため「馬券になる馬」が見つけやすいレースがあまりありません。

だからといって全レース見逃しても投資は一向に成功しないので、今までよりも高いリスクを覚悟しつつ、慎重になって投資競馬をしていく必要があります。

例えば福島競馬場1レースのような新馬戦直後の馬が出走するような未勝利戦で投資するには次のポイントを押さえて分析をしましょう。

  • 新馬戦で3着以内に入った馬から候補を選ぶ
  • 馬柱を比べて馬券になりそうな馬を選定する
  • その馬券で買うのがベストかをしっかり吟味する

ぜひとも夏競馬を乗り切るためのポイントとして覚えておいてください。

【無料メールマガジン】大阪競馬ストーリー通信

現在多くの競馬で稼ぐための情報配信やノウハウがあります。例えば

わずか5点で三連単を的中させるノウハウ
たった3分で軸馬を見つけられるテクニック
12年間プラス収支の人の買い目配信サービス
プロが厳選する穴馬予想情報
毎月5万円競馬で稼ぐマル秘競馬ソフト

などなど。しかしこうした情報を手にしても95%の人は競馬で勝てずただただお金を失っているのが現状です。

もちろん中には悪徳な業者が販売している詐欺まがいな情報もあります。

しかし競馬で稼げない最大の原因はあなたの「競馬のあり方」が間違っていることに他なりません。

「どうすれば手元のお金が増えるのか?」をしっかり考えて競馬に取り組めば、自然とお金は増えていきますし常に競馬の収支はプラスで終えられるはずです。

ですが現実は馬券を買ったほとんどの人が外し「競馬のあり方」を理解して買っているほんの一部の人だけが競馬で稼いでいます。

事実、競馬のあり方を学び競馬に対する考え方や取り組み方を変えたことによって、1年間で競馬で100万円稼いだ人もいます。彼の的中率は81%以上!

もしあなたが今後競馬でお金を減らしたくないと考えているのなら・・・

イチから競馬で稼ぐことを学んでみませんか?

僕は2007年に「大阪競馬ストーリー」を発足して以降、多くの人の「競馬のあり方」を矯正し、競馬で稼げる人を世に送り出してきました。

先ほど紹介した的中率81%の人も僕の無料メルマガをきっかけに競馬を学びはじめ、今では競馬を収入源の1つとして取り組んでいます。

あなたが今後競馬を「収入の1つ」として考えているのなら、そのための本質を身に着けるためにも「大阪競馬ストーリー通信」に登録してみてください。

大阪競馬ストーリー通信では他の競馬情報商材や情報配信サービスでは解説されていない「競馬のあり方」を正すための情報を無料でお伝えしています。

興味があれば下記フォームからメールアドレスを入力してお申し込みください。


もちろん内容が気に入らないのであればいつでも解除できます。

登録すれば某情報商材販売サイトの売上ランキングで3ヶ月連続1位を獲得した情報商材のアレンジ版をプレゼントしています。そちらを読んでから解除してもらっても結構です。

あなたにおすすめの関連記事